いぬとまめのうすいホン

おさかなシロフォン

ブログ移行のお知らせ(2023.04.18時点)

現在、ブログははてなブログからnoteに移行しています! 応援上映の記事について、たくさん読んでくださってありがとうございます!!ふたたび応援上映決定おめでとう!! https://note.com/inutomame/

城オジが映画館で待っているぞ!

『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか?』という本を、小学生の頃、親にせがんで買ってもらったことがある。そのタイトルを引用するならこうだ。 ナウシカを映画館で見たことがありますか? 空気中を漂う微細なもののせいで、あらゆる新作映画が…

お上りさんを隠すことを辞めてみる

■1日目関西より→羽田空港→六本木「未来と芸術展」「TYPE-MOON展」→新宿のとある日本料理店 つれづれなるままにお菓子。 たくさんお菓子をいただいたのだ。カロリーや油分、その他諸々の甘くて私を駄目にしてしまう成分に目をくれてはいけない。舌と喉を楽し…

映画すみっコぐらしは、恐ろしい程刺さってしまうタイプがいる

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を観た。 自分は普段、アニメや漫画、ゲームを楽しんでいて、二次創作として小説を書いたりしている。劇場にアニメを観に行くとしたら、そういった類のものしかお金を払わないはずだった。細胞分裂した自分…

君は法螺貝奏者に囲まれて映画を観たことはあるか

君は応援上映に行ったことがあるか。 本来静かにあるべき映画館の中で、大声を出して光る棒を振り回すあれだ。キンプリが大いに盛り上がっている時、私は典型的な社畜で、家やカフェに仕事を持ち帰り、遂に参加することは叶わなかった。 推しの名前を沢山の…

ボーイ・ミーツ・ワールド【ペンギン・ハイウェイ感想】

自分で追った結末に敵うものはないと思っているので、決定打になるようなネタバレは避けて書いているので安心してほしい。 森見登美彦さんの本が好きだ。 インフルエンザで全身筋肉痛になっている時に「夜は短し歩けよ乙女」に出会った。 A6判の長方形の中に…

チョコレートを噛む欲望

キャラメルチョコアイスが好きだ。 初めてハーゲンダッツのキャラメルクリスピーサンドを食べた時は、甘味の暴力に鼻腔を殴られた。 先日口にお迎えした、ホーキーポーキーアイスという、ニュージーランドでお馴染みらしいアイスも神の所業であった。 ホーキ…

男子水泳部員とお揃いの筋肉を痛めた

外がみちみちと暑い空気で満ちている中、冷房の効いた部屋ではてなブログをはじめた。 ネットの海で面白い文章や考察を見つけると、大抵はてなブログだった。 丸いアイコンやシンプルなフォントがずっと素敵だと思っていたので、自分で始められたことが嬉し…